社是・社訓

 今はどうか知らないですが30年ぐらい前までは企業というか会社には社是、社訓といったようなものがあって、その会社の経営方針を書いて額に入れて社長室の社長のデスクの後ろの壁に掛けてあるのをよく見かけたものである。

 ・社会に貢献する企業であれ

 ・お客様第一

 ・お客様の声をよく聞こう
 ・
 ・
 ・
 等々、jiseiが社員研修で経営コンサルタントからよく聞かされていたのはこの社是、社訓といったものはその会社の恥を天下に公表しているようなものである、これを逆読みすると、

 ・社会に貢献する企業であれ・・・・逆読みすると今までは社会に貢献していなかったということ。

 ・お客様第一・・・・逆読みすると今まではお客様第一に考えていなかった。

 ・お客様の声をよく聞こう・・・逆読みすると今まではお客様の声をよく聞いてこなかった。

 この伝で今の総裁選の候補者の言葉を逆読みするとまことに面白い。

 例えば
 ・地方を大切にする政治を・・・、今までは地方を大切にしてこなかったということかである。

 

 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年09月12日 00:00
こんばんは♪
>・地方を大切にする政治を
自分が当選することしか感がない!
トランプも!
情けない!
2020年09月12日 06:53
人柄とか、生まれとかが話題になりますが、せっかく首相が変わるのだから
政治を目に見える形で変えて欲しい。マスクを配ったり、GOTOを慌ててやることが政治ではないですよね。大きな目標に向け少しでもいいから理想に近づけて欲しいですね。
2020年09月12日 08:08
地方創生なんって誰もできない。東京一極集中、あれが時代の流れ。わが家の周りも放置田や無人の家屋がどんどん増えている。時代の流れで政治ではどうしようもない。
いつか近畿、中部、関東、札幌の大都市だけが残り、後は野原となり、食料はすべて輸入。50年後でしょうか。
jisei
2020年09月12日 16:43


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
地方創生を言い出して10年にはなります、金をつぎ込んだだけで何も変わっていない。よほどのことをやらないとこの流れは止まらないでしょう。
jisei
2020年09月12日 16:45


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
今の流れでは我々にいいほうにはいかない予感ですね。所詮高齢者は邪魔者ですよ。
jisei
2020年09月12日 16:48


ヘト姐さんコメントありがとうございます。
ころなのおかげでリモートワークが定着すれば地方に移住する物好きも出てくるかもしれませんね。