もったいぶって

 もったいぶって情報を出し惜しむ、全国的にCOVIT19の感染者数が拡大している、東京都は昨日493人、今日534人、このウイルスが日本に入ってきて以来の新記録。

 増えたり減ったりまた増えたりで第3波、東京都は4段階のれべる4にようやくあげる。

 昨日の東京都知事の会見では感染者数が過去最高になったことに対して「もう一つ過去最高のものがある、それは検査人数、検査人数も6600人で過去最高」

 検査数が増えれば感染者数も増える当たり前の話をさも得意げに言っていた。

 jisei的には以前から思っていたことであるがなぜ今日の数字はいつサンプルを採集し、いつ検査したものですということを言ってくれないのであろうか。

 普通に考えれば午後2時ごろに当日の数字が発表されるから当然当日午前に採取したものを検査しての結果と考える。

 ところがそうでもないらしい、全体的に増えている中でも月曜日と火曜日の数字が比較的に少ない傾向にある、いまだに採集して検査して上がってきた数字をまとめるのに3日ぐらいかかっているようである。

 保健所は土日はお休み、したがって月、火曜日には民間の検査機関が行った数字が主になる。

 感染して3日ぐらい経つと他人に感染させるとも言われる、今日の東京都の出した534人がすでに人に感染させているかもしれない。

 3月、4月ごろ韓国が爆発的に感染者が出て大騒ぎをしているとき日本は比較的少なかった、これを見て韓国の人は「日本は検査していないだけ」とバカにしていた。

 全くその通りになった。

 感染経路不明の人がどんどん増えている、これは怖い。

 今、自主検査は自費負担らしいが公費で国民全員を検査するぐらいの意気込みでやらないと本当の感染者数は分からない。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年11月19日 17:58
こんばんは♪
500人をあっさり超えた!
1000人も間近なのかな?
これから、クリスマス・忘年会
どこまで増えるのか。。。
考えたら恐ろしい。
まさに、「人を見たら、コロナと思え」
マスク・手洗いで大丈夫なのかな?
2020年11月19日 21:48
確か、菅総理の優先順位第一位はコロナ対策でしたよね。
北海道では独自の規制、大坂も知事の呼びかけを始めたが
国は何を始めるのでしょうね。
GOTOは一時的でも止めて、緩んだ気持ちを引き締め、検査をもっとできる体制
を取るとか、何かしないとアメリカと同じなります。
2020年11月20日 08:29
発表の数は全て前日の物らしい。なので休業明けの日の数が少ない。検査する人が少ないから。
東京や大阪では医師から勧められても検査拒否をする人が多いらしい。ここに大きな問題がある。医師から言われた場合、なぜ法律で強制できないのか。
jisei
2020年11月20日 17:01


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
若い人は無症状で感じないのでしょうが他人に感染させることはありますのでやはり強制的に検査してもらわないとですね。
jisei
2020年11月20日 17:04


>What's up?さんコメントありがとうございます。
GO TO、止める気配がないですね、国民の命と経済、天秤にかけるとどちらに傾くかです。
jisei
2020年11月20日 17:05


>もうヘトヘトさんコメントありがとうございます。
マスク、手洗いでは足りません、もう息を止めるしかないですね。
ごろー。
2020年11月20日 22:15
もう、こうなったら、信じられないくらいの人が死んで、あぁ、やっぱり日本政府、日本人、日本医学界、みんなアホの極みでした。
それくらいの後悔を残さないと日本は煮え切らないまま中途半端にコロナを克服したなどとほざきますよ。

太平洋戦争と同じ痛みを感じないといま何をすべきかがわからない民族になるでしょう。
幸いに、世界的にはうんと少ない感染者数という背景や科学的理由も解明できないまま、ただ驍運にあずかってるというのはむしろいけないことではないでしょうかね?
jisei
2020年11月21日 17:30


>ごろーさんコメントありがとうございます。
ここは韓国、台湾に頭を下げて学ばないといけません。