過去の話かと

 発端は半年前の話であった、すっかり過去の話で国民のほとんどが忘却していた、ひとの噂も49日、とはよく言ったもの。

 ところがどっこい火種は残っていた。

 菅内閣が発足して間もない昨年9月、日本学術会議の交代メンバーの内推薦された105名の内6人が総理により任命拒否されすったもんだしているうちに国民は忘れてしまった。

 なんでも学術会議の改革案を会議側が検討して政府に提出するというような話になっていたと思うが提出されたのかどうかもうやむやのような気がする。

 ところが今日突然に学術会議側が6名を任命するようにメンバー全員の署名を添えて政府に提出した。

 政府、官房長官は改めて6名の任命を拒否して物別れ。

 任命されなかった6名は人文・社会科学系の学者先生、他のメンバーも学術会議の中にいることがどれだけメリットがあるものか知らないが頭を下げてお願いするだけでは能がない。

 ここは全員で退会届を出すぐらいのインパクトを与えないと政府の思うツボにはまり1年半後には半数交代でよいよ骨抜きにされ、アカデミーどころかあかんでミーにされてしまう。

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年01月29日 19:12
政府の政策に反対の意見を表明をしたことのある学者は承認しない問題ですね。
菅首相は官僚や議員など、自分に反論した人に恨みを持つようで、いつまでも覚えていて仕返しをするようですね。
有能な人が仕返しをされ消えていったみたいですね。今回もそのつもりでいるのでしょうね。
2021年01月30日 00:04
こんばんは♪
コロナにならないでね!
そうだ!
先生たちも、ガンバレ!
2021年01月30日 09:16
権力のある椅子に座るとうざい連中を遠ざけるのは洋の東西を問わず同じ。それが人間でもありましょう。
下野しても活躍できるはず。
jisei
2021年01月30日 16:47


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
理化学の先生ならいざ知らず、社会科学の先生が権力にしがみつく、理解できません。
jisei
2021年01月30日 16:48


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
jiseiならとっくに尻をまくりますね。失礼!!
jisei
2021年01月30日 16:50


>What's up?さんコメントありがとうございます。
任命されなかった6名の先生たちはそれぞれ発言の場を持っているわけですからもっと声をあげるべきですね。