平均賃金

 日本の労働者の平均賃金がOECD加盟国:経済協力開発機構の中でいつの間にか下がって24位、韓国が19位だそうな。

 いつまでも日本はGDPで世界2位、中国に抜かれて今や3位、我々世代はその世界2位の時代を過ごしてきたので全く気が付かなかった、世に言う『茹でカエル』であった。

 というのは先週であったか、春闘という名の春のおねだりの会合の幕開けとして経団連の会長と連合の会長の会議がリモートで開けれ、この席で経団連の会長が、「日本の賃金水準はいつの間にか世界から見て下がっていた」と発言した。

 今初めて気が付いた、まるで他人ごとのようなノー天気な口振りであった。

 それに対して連合会長が突っ込むかと見ていたらその気はなさそう、リモートとはいえ実に紳士的な話し合い、これで賃金が上がればまさに平和な労使関係ではないか。

 象徴的なのは自動車総連、トヨタの労使は賃上げ要求の内容、妥結額等を一切外部発表をしないといっている、これがどういう意味を持つのか知らないが日本のトップ企業が内密に自分達さえよければでは平均賃金は上がらないであろう。

 連合どころか非連合な集団ではある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年01月30日 21:15
遠い昔、日本は政治は二流、官僚は一流、経済は超一流みたいな事をいわれましたが、今はどれも三流ですね。
2021年01月31日 08:21
会社名は言えませんが、この1年で相当なもうけを出し、給与もボーナスもあ上げた一人勝ちのような会社もトヨタ以外にあります。会社も二極化していくようですね。
先を見据えて投資やそれを奨励できない会社や政治ではますます後れを取り、そろそろG7から外れたほうがいいのでは。
jisei
2021年01月31日 12:18


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
 トヨタという会社、あまりいいイメージがありません、現役時代トヨタ式生産システム、just in time では苦労しました。しかし今は平和な労使関係でいい時代なのかもしれません。
jisei
2021年01月31日 12:22


>What's up?さんコメントありがとうございます。
世界の富をアメリカ GAFA に持っていかれますね。次に狙うは脱炭素でしょうが頑張ってほしいですね。