最初は

 2015年、リオデジャネイロのIOC総会で2020年のオリンピック開催国を決める総会で、日本の誘致活動が奏功して決選投票の開票結果がで「トキョー」と呼ばれたときには日本中が沸き上がった。

 すぐに組織委員会が組織され森喜朗氏が委員長に決まった、しかし今になって考えるに、この時どうやって森氏を選んだのであろう。

 最初は誰が選んだのであろう?である。

 今になってやれ密室・談合だの騒いでいるが白紙の状態に誰がシミを付けたか、当時のマスコミもそんなことは詮索もしなかった。

 今になっていろいろきれいごとを言っている。

 今回の一連の騒ぎで国際的には評判を落としたが日本にいい意味で男女平等、ジェンダーフリーの意識が高まったのは森氏の功績というべきであろう。

 これを機に日本人の意識が世界標準に近づくきっかけになられば幸いである。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2021年02月13日 21:13
男女平等は頭ではわかっていても、我々世代は本当に難しい、男は黒が紺、女は赤色系、男はリーダー、女性は援助役、子どもの頃から決められてきた。
家でも最後に判断するのは夫、本当の平等が来るのは孫の時代ですかね。
goro-.
2021年02月13日 21:58
ごろー。
2021年02月13日 22:04
>今回の一連の騒ぎで国際的には評判を落としたが日本にいい意味で男女平等、ジェンダーフリーの意識が高まったのは森氏の功績というべきであろう。

ずいぶん、前向き発言ですね。
そうだったらいいのですが、多分、世界各国に日本人の後進性を広めただけじゃないかと思います。
What's up?さんも指摘されてますが、ぼく自身、よくよく考えたら、やっぱり義侠心とか男らしさとかを愛でる気持ちが残ってますからね。
2021年02月14日 00:01
こんばんは♪
>最初は誰が選んだのであろう?である。
自分で無理やり委員長になったのかな?
迷惑なおっさんだ(怒)
舛添が何かと目立ちたがっているのも迷惑!
>これを機に日本人の意識が世界標準に近づくきっかけになられば幸いである。 
なりそうにないのが困る!
地震大丈夫ですか?
明日の出勤してら問い合わせが大変かな?
2021年02月14日 08:42
いま読んでる本にはイギリスでも1850年代は夫が妻を殺してもせいぜい2年の刑。暴力行為は無罪。欧米でも女性に選挙権が与えられたのは、イギリスで1918年。世界的にはまだ男尊女卑の気風が今でもイスラム圏には残っている。
日本の女性が選挙に立候補する機会がないのではなく、控えているためでは。北欧並みになるにはまだ数十年かかるでしょう。
jisei
2021年02月14日 16:52


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
我が家なんかとっくに逆転しています。よの先端を行っていますね。
jisei
2021年02月14日 16:55


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
2階に寝ていてひどく揺れました、東日本の時を思い出しました。ケータイの地震警報は揺れだしてからなりました、あれでは警報の意味がない。
jisei
2021年02月14日 16:57


>ごろーさんこめんとありがとうございます。
我が家なんかとっくに逆転です、現役のころはそうでもなかったのですが退職したら存在価値がなくなりました。
jisei
2021年02月14日 16:59


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
常に見下されている我が身にはせめて平等になることを願っています。