記憶にございません

 国会もこの時期になると何か問題が起きる、加計学園問題も2018年のこの時期であった。

 一昨日、テレビの国会中継を観ていたら、菅総理の倅が総務省の役人を接待した問題で、役人が国会に呼ばれて追及されていた。

 最初は知らぬ存ぜぬであった、一昨日はついに文春が接待での録音音声を出してきてこれを突き付けられて、「声は私です」と認めたが内容は「記憶にございまさん」ときた。

 役人というのは真に頭がいいというかずる賢い、「ちがいます、知りません」というと後々新しい証拠が出て逃げとおせなくなると万事休す。

 「記憶にございません」といっておけば後々どのようにでも言い逃れができる。

 この「記憶にございません」は1976年に起きたロッキード事件なる汚職、スキャンダルでフィクサー小佐野賢次が国会に証人喚問されてすべての質問に「記憶にございません」で逃げとおし、その年の流行語大賞にノミネートされた。

 それ以来頻繁に使われるようになった、役人には大変都合のいい言葉である。

 しかし簡単に記憶喪失する人間が国の高級官僚として君臨している、この国は大丈夫か?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年02月19日 22:57
こんばんは♪
官僚も政治家もずるがしこい(怒)
閻魔様に登場してもらいたい!
神経が図太いのには参る。
2021年02月20日 09:10
それにしても文春はすごい。血縁の者が首相の地位を利用して認可を得る、韓国ならすぐに監獄行ですね。総務省関係の放送認可、NHKの人事、視聴料、携帯料金、ふるさと納税、全部洗い直すべきですね。
2021年02月20日 09:30
記憶にないほど酩酊し、次ぎから次に述べつまなくしゃべり続けた。話題も電波関係に及び広範囲にわたった。
だから何をしゃべったか思い出せない。
そんな人が国の舵を取る役人になってもらいたくない。
偽証罪を適用すべき。更迭じゃなくて、懲戒免職がいい。
jisei
2021年02月20日 16:07


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
地方の出先の公務員ならそういうこともありそうな気がしますが霞が関の高級官僚がやるとは、7月の人事で天下り高給を手にしますよ。
jisei
2021年02月20日 16:09


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
 あの録音機誰がもっていたかですね、そちらの調査ばかりやっているんでしょうね。
jisei
2021年02月20日 16:12


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 国会で堂々と嘘をつく、いい度胸です。更迭されたふりをして天下る、天下り先は東北新社、それくらいの面倒を見なくては。