第三者委員会

 世間で何か不祥事を起こして解決に当事者能力のない、世間から信用が得られないと判断したときにはその原因調査に第三者に調査をお長いし世間の目を逸らす、これを第三者委員会という。

 思うにこれは当事者に問題解決するための当事者能力がないことの表れでありいわば隠れ蓑みたいなものである。

 よく目にするのが学校現場で事故があったとき、学校・教育委員会は一応自分たちで調査をするが結論は何ら問題なし、いじめはなかったで片付ける。

 しかし保護者から訴えられるとすぐに第三者委員会というのを立ち上げ調査を委ねる、調査には弁護士という人が入るケースがほとんどで、調査結果は問題あり、いじめはあった、というケースがほとんどである。

 前置きが長くなったが、中央官庁の不祥事、最も不祥事と思っているのは国民だけで当の本人たち周りも不祥事と思っていないから国民からいくら要求されてもその不祥事に対してはあくまでも内部調査で済まそうとし、そうやって済ましてきた。

 目新しいところでは森友問題、加計学園問題、あれだけ国民を欺きながらついに内部調査だけで国会を乗り切った。

 今回の総務省の接待問題も内部の人間が内部の人間を調査する、それでもあれだけの事実が出た、これを弁護士でも入れた第三者委員会で調査すればもっと広がりかねない。

 もしこれを文春がスクープしなかったら、「東北新社・菅正剛、おぬしも悪よの-』で終わったであろう。

 しかし思うに野党もすべて文春、新潮におんぶにだっこでは情けない。

 とは言いうものの、政党の仕事はスキャンダル探しではないことぐらいは分かってはいる、そういう情報が向こうから入ってくるようにならないと、信用がないとそういう情報も入らない。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2021年02月24日 17:06
という事で「文春」を国有化すれば、すべてが明らかになると自民党がいっています。(笑)
2021年02月24日 18:42
大体が審議官や局長。時間にはなれないかもしれないが、官僚的にはほぼ成功した連中。1/10減給1か月。甘いなあ。いずれ天下り先は高給でわんさか。
2021年02月25日 09:49
おはようございます♪
>いじめはなかったで片付ける。
頭にくる(怒)
>森友問題、加計学園問題
このままにさせないで!
選挙で落選させたい!
落選票制度作りたい(怒)
それにしても、文春凄い!
jisei
2021年02月25日 16:35


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
週刊文春の編集長は社内を肩で風を切って歩いているのでしょうね。テレビ局で視聴率15%以上をを得た番組のプロデゥサーやデレクターは肩で風を切って歩いているそうですから。
jisei
2021年02月25日 16:42


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
官僚といえば3年前の森友の時に虚偽答弁した官僚はどうしちゃったんでしょうね。週刊誌の定番規格『あの人は今』に出てきませんかねぇ。