山火事

 テレビの全国ネットで繰り返し報道されているので全国的に知れ渡っているでしょうが、足利市の山火事。

 2月21日(日)に発生し今日25日もまだ燃え続けている、行ったことは無いですがこの山は標高300m程度で市民の散歩ハイキングコースらしい。

 この超乾燥の時期、それも23日は年に数度の北西からの強風にあおられ燃え広がった、強風で火の粉が飛び散り、山面のあちこちに飛び火した。

 夜になるとその映像が鮮やかに映し出される、高速道路:北関東道もインター間が通行止めになった。

 自衛隊に頼んで消火活動をしている、近くの渡良瀬川からヘリコプターで水を汲んで袋をぶら下げて運んではいるが1度に300ℓというからドラム缶1.5杯分。

 消防も頑張っているが近場の消火栓が市街から高いところにあって水圧が低く役に立たない。

 ヘリがあまり火に近づくとローターで煽られて余計に燃え盛り、高いところから散水するので2階から目薬、焼け石に水、報道のヘリも飛んでいるから事故でも起きなければいいがと見ているしかない。

 こんな映像は去年オーストラリアとカルホルニアで起きた山火事では見たが国内では初めて。

 火元は山頂に近いところに置かれたベンチが焦げていたというからハイカーのたばこか焚火の不始末、たぶん心当たりのある人は寝つき、寝覚めが悪かろう。

 天気予報ではこの地方は向こう1週間に雨の予報はない、当分燃え続ける、ふもとの避難家族は200軒超。

 とにかく早く沈火してほしい。

 PS:トリビア、足利市は栃木県第3の市で人口約16万人、日本最古の学校、孔子を祀った足利学校がある。jisei家からJR両毛線で7,8駅目 群   馬県と境を接し、市内を渡良瀬川が流れる、近年はあしかがフラワーパークで有名、3年前に近くにJRの『あしかがフラワーパーク』駅が   できた。 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2021年02月25日 19:30
こんばんは♪
東京もですが、雨も降らずに乾燥していて風がある。
火事になったらと思っただけでも恐ろしい!
>この地方は向こう1週間に雨の予報はない
心配ですね。
>ハイカーのたばこか焚火の不始末
迷惑ですね(怒)
早く、消化できることを祈るしかない!
2021年02月26日 08:32
農家のおじいさんが杉を庭で燃やして、消したけどその火が消えずに森に移ったという話もあったようです。
結局、2か所から火の手が上がったわけですか。
それにしてもやもの近くに住んでる人を思うと…寺の藁ぶきの屋根も燃えてましたね。
2021年02月26日 10:54
あの辺はハイキングで歩いていると思います。 足利は宇都宮からだと車で1時間以上かかりますね。試験の監督官のアルバイトで数回いきましたが朝早く出発したのを覚えています。 早く消火できると良いですね。
jisei
2021年02月26日 14:28


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
足利その気になれば近いのですが手前の佐野には毎年正月に厄除け大師に行っていましたが今年はまだ行っていません。
>
jisei
2021年02月26日 14:31


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
強風で飛び火して今では4か所ぐらいで燃えていますね。
 来週の火曜日頃雨だそうですから雨待ちですね。
jisei
2021年02月26日 14:33


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 今では消防も麓で民家に燃え移らないように頑張っています。犯人捜しをするんでしょうか。