気の抜けた

 聖火リレーと掛けて何と解く
 気の抜けたサイダーと解く
 その心は盛り上がらない

 全くなぞかけにもならない。

 今日福島県のJビレジで聖火リレーの出発式が行われあの広いサッカー場に関係者以外誰もいない中で盛大に厳かに行われたが盛り上がらないことおびただしい。

 復興五輪ということであえて国内のリレーの出発地に福島が選ばれたがどういうわけか福島第2原発の近くのJビレジが選ばれた、当初計画では盛大に観客を入れて盛り上げるつもりであったろうが残念ながら無観客となった。

 同じ無観客なら堂々と福島第1原発のそばでそのアンダーコントロールぶりを世界に発信したほうがよかった。

 アルプス水の貯蔵タンクの並ぶ傍を聖火が走る、まさにアンダーコントロールの事実を世界に発信するチャンスであったに惜しいことをした。

 この期に及んで聖火ランナーに予定された有名人、芸能人の辞退が続出している、別に深い意図はないのであろうが『沿道での見物はお控えください』、『密にならないでください』では人寄せパンダもやる気をなくす。

 この調子で本番を迎えても気の抜けたサイダーは盛り上がらない。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年03月25日 20:48
日本人の80%が延期、中止ですから、盛り上がらないですね。
アメリカの選手もコロナの危険を冒して、海外まできますかね。ましてや後進国は来ないでしょうね。 なんで止めるを決断できないのでしょうかね。
2021年03月26日 08:05
私はもともと実施反対派ですから、だれが聖カを持って走ろうが一切興味がない天邪鬼です。事情が違えばテレビを見ながら声援送るはずなのに。
1年延期がなぜできないのか、そこまでしてやる必要は分からない。
jisei
2021年03月26日 14:33


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
競技が始まればそれなりに楽しみでしょうが聖火の意義がわかりませんね。この成り行きでは競技もどうなりますか。
jisei
2021年03月26日 14:38


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
どうしてもやりたのであればアスリートには申し訳ないですがパリと相談して2024年に東京、2028年にパリではどうでしょう。やりたい人は大会関係者だけのような気がしますが。
2021年03月26日 23:31
おっしゃる通り。
福島原発からスタートは有りだと私も思いました。
ただ、夢を見る人が一人でもいて、その方の力になるなら、聖火は有りかと思います。聖火を手にした方は一生の思い出。
総論ではオリンピック反対ですが、癒される方がいるなら、それも良し。
2021年03月26日 23:54
こんばんは♪
私は、オリンピック盛り上がってきた!
誰かが辞めたら私もやめたみたいの嫌だ(怒)
jisei
2021年03月27日 17:17


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
聖火リレーはヒトラーが国威発揚で始めたと聞きました。無観客の聖火リレーはクリープのないコヒー以上に味気ないです。

jisei
2021年03月27日 17:20


>一般人さんこめんとありがとうございます。
64年の時には全区間を人が運びました、今回は主要都市のだけで途中は車で運ぶ、なんだかよくわかりません。